2023年08月22日 オズランド保育園, 新着情報
オズランド給食の生産者様訪問
先月、オズランド保育園の給食でお世話になっている糸島市の生産者様のもとへ訪問しました。
まず、毎週お魚を届けてくださっているいとしのいとしま様です。
普段は、志摩の四季という糸島市にある糸島漁協直営の直売所内で「志摩の海鮮丼屋」としてその日の朝、糸島市で水揚げされた地魚のみを使用した海鮮丼屋さんを行っています。
実際の海鮮丼です!
毎週、保育園に届けてくださる魚も配送日のその日の朝に糸島市で水揚げされた新鮮な魚です。
保育園では加熱調理を行っていますが本来ならお刺身として生で食べられます。
子ども達も魚の日は特に大喜びで食べてくれます✨
普段から、より新鮮で美味しいものを食べることで子ども達の「食」への関心が高まり
食べることを好きになっています。
次に毎月お米を届けてくださっている百笑屋様のもとへ伺いました。
百笑屋様から届くお米は「ミルキークイーン」という品種で種まきから収穫まで一切農薬を使用せずに栽培されています。
また、「胚芽米」といって玄米から「ぬか層」を取り除かれています。
胚芽は残っていますが、ぬか層は取り除かれているので、食べにくさや硬さはないのに胚芽の栄養素は残されているという栄養素を豊富に含んだお米です。
~我が子に食べさせたいモノをお客様に~
と看板にも記載されているようにお客様の事をいつも考えながらお米作りをされている熱い気持ちが凄く伝わってきました。
今回、実際にお会いしてそれぞれの生産者様の大切にされていることや思いを感じることが出来ました。
次回に予定しております「給食参観」では、子ども達や保護者様に向けてお話ししていただける機会を設けられたらと考えております。
オズランド給食の根本にあるのは、子ども達に「糸島市の魚を食べさせたい」「食材はもちろん調味料やおやつへのこだわり」「食育活動をさせたい」等といった保育園側の思いがあります。
また、今回お伺いした生産者様の思いが同じ方向を向いているからこそオズランド給食は今こうして成り立っています。
今回の訪問で給食ができるまでに本当に多くの人に携わっていただいているということが再認識出来ました。
これからも感謝の気持ちを忘れず給食を提供していきたいです。
*******************
オズランド保育園
の福岡市博多区東比恵1-5-5-1F
電話:092-409-8073
*******************